Titanium News

Appcelerator Titanium Mobileに関するニュースなどを淡々とお伝えしていきます。

Ti Weekly Clips (2012/10/21~2012/10/27) #TitaniumJP

f:id:donayama:20120317112922p:plain:left先週に続いて土曜日の午後にお送りする事になったTi Weekly Clipsのお時間でございます。

今週はCODESTRONG2012が開催され、なんやかんやと発表があったりしましたので、早速振り返りましょう。

News

■CODESTRONG2012が開催されました。

Titaniumの次のステップとしてWidnows Phone8/Windows8プラットフォームへの対応、車載デバイス上のアプリ開発ソリューションでデンソーとの提携などなどが発表されました。実はあんまり追いきれてないのです…。

■Titanium SDK 3.0.0 Developer Preview - 10/23/2012

http://docs.appcelerator.com/titanium/release-notes/?version=3.0.0.A

Preview自体は一般公開されてませんが、CODESTRONGのセッション上紹介されたAlloyのドキュメントを辿るとこのリリースノートが見れてしまうという(^^;

おおきな変更点として、次のような感じ。

  • デバイス上のデバッグが出来るようになる
  • Alloyフレームワークの統合(TiStudio上はAlloyプラグインとして動作)
  • 新CLI
  • UIのイベントバブリングの変更
  • Android念願のActionBar対応
  • アクセシビリティ対応
  • TiStudioにおけるiOS向けアプリパッケージングの変化

イベントバブリングの変化は地味に影響ありそうな予感。

Tips&Topics

■Alloy Titanium MVC Framework に触れる | imthinker.net

http://imthinker.net/2012/10/alloy-trial/

ここのところ精力的に新機能をまとめられているアルファヒトバシラーこと@ryugoo_さんによるAlloyまとめ記事。

■Creating cool menu in titanium studio | Akii Evolution

http://www.akiievolution.com/creating-cool-menu-in-titanium-studio/

Labelを使った簡易的なメニュー制御の例ですが、見た目重要ですね、やっぱりw

GitHub Watch

■tipm/tipm

https://github.com/tipm/tipm

Titanium Package ManagerというCommonJSモジュールの導入支援ツール。cpanとかnpmとかああいうやつですね。

GitHubのWikiをレポジトリとして、GitHubからデータを取得するという潔い仕様になっています。

数が揃ったらかなり良さそう。TiStudioに統合してほしいぐらいです。

■aaronksaunders/tiCardIO_IOS

https://github.com/aaronksaunders/tiCardIO_IOS

card.ioというクレジットカード番号と有効期限を写真から取得するというすごい剛毅なサービスをTiから使うためのiOSネイティブモジュール。

■stephenfeather / Module - NewsKit - iOS — Bitbucket

https://bitbucket.org/stephenfeather/module-newskit-ios

GitHubじゃなくてBitbucketだろ!ってつっこまれたらそれまでなのですが、まあ一応枠的にはこちらかと(^^;

日本ではイマイチ使いどころがないNewsStandアプリのためのネイティブモジュール。