Titanium News

Appcelerator Titanium Mobileに関するニュースなどを淡々とお伝えしていきます。

Ti Weekly Clips (2013/12/22~2013/12/28) #TitaniumJP

f:id:donayama:20120317112922p:plain:left1週間のTitanium/Appceleratorに関するブックマークを振り返るTi Weekly Clipsのお時間でございます。

今年最後のTi Weekly Clipsであります。振り返りは今週やりすぎて、もう満腹ですw

来年はTi.Nextなども含めていろいろ激動な年になりそうですが、これまで通り淡々とTitanium/ACS周りの情報をお届けして行きますので、引き続き宜しくお願い致します、ということで年末の挨拶に替えさせて頂きます。

それで振り返りに参りましょう。

News

Announcing the General Availability of Titanium Studio & SDK 3.2.0

先週のClipsの更新後にTitanium SDKならびにTitanium Studioの3.2.0の正式版がリリースされました。

小さな Titanium Mobile の読み物がTitanium 3.2対応しました。

@ryugoo_さんによるTitaniumチュートリアルドキュメント"小さな Titanium Mobile の読み物"がバージョンアップしました。素晴らしい。

Titanium™ Advent Calendar 2013 - Adventarコーナー

お父さんがTitaniumでサクサクアプリつくって、愛娘に媚び売ろう (リハビリ編) - fukuhide's blog

すいません、先週のまとめで完全に見逃してしまって(かつ勘違い)しまっていました。

20日目はeifukuさんによるAlloy習作についての記事でした。

Ti Weekly Clips 2013年総集編(後編その1) - Titanium News(その2)

22日目は当コーナーの総集編の後編になりました。結局去年につづいて3部構成になりました(^^;

Titanium 活況!の件について - 日常茶飯事

23日目は甜菜さんによるAdvent Calendarについてのまとめ。結局同じ人が何回か投稿する形ではあったのですが、完走できました。来年はどうなるんでしょうね。

Titanium 3.2 の本筋から微妙にずれた話 - imthinker::net

24日目は@ryugoo_さんによるTitanium 3.2 deep diveな記事。

CLI周りなどは系統だった説明がイマイチ無い中での大転換になったので、知らないと確実にハマりそうです。

PostgreSQL - Rutileの紹介 - Qiita [キータ]

25日目はRayKitajimaさんによるMobile Enterprise向けのコードジェネレータRutileの紹介でした。

バックエンドにあるPostgreSQLのデータをNodeアプリでWebSocket通信するTiアプリをまるっとコード生成してしまうというツールです。PostgreSQL以外にもエンタープライズ向けに使われている商用RDB群に接続できるような感じにすると色々夢(だけじゃない?)が広がりそうです。

Tips & Topics

Titanium™ Advent Calendar 2013、Spotlight一気振り返り!(2/2) - Ti Weekly Clips++ - Mobile Touch

Mobile Touch版のTi Weekly Clipsでのみ掲載している特集記事Spotlightですが、こちらについても総集編をやってみました。

9月頭からの週1回連載で1回も休まずだったので都合16回特集を書いています。未読の向きは、一度ご覧頂ければと思います。

Terminal Titanium: Get Notified | TiDev

CLIだとビルドなどの処理が終わったことになかなか気付きづらいのですが、ここで紹介されているterminal-notifierを用いることによりOS Xの通知機能で音とメッセージによる完了通知ができるよというTipsになります。

ACS上にあるデータをnode.js使って抽出するスクリプト - TitaniumMobile勉強記

@h5y1m141さんによるローカルでNode.ACSを動かして、ACSのデータをぶっこ抜きしようというお話。

はなたんのブログ » Node.jsをホスティングできる Node.ACS 触ってみた

Node.ACSのHello World記事。

GitHub Watch

k0sukey/TiBCGenieEffect

いわゆるGenieエフェクトアニメーションをTiアプリ上で実現しようというiOSネイティブモジュール。

hamasyou/tisignview

WebView+Canvasを活用して手書きメモを実現できるAlloy Widget。