Titanium News

Appcelerator Titanium Mobileに関するニュースなどを淡々とお伝えしていきます。

Appceleratorがモバイル向けクラウドサービス Cocoafish を買収しました。

ParseStackMobといった競合もあるなか、モバイル向けクラウドサービスのスタートアップであるCocoafishをAppcが買収しました。

Cocoafishは下記の機能をREST APIを介して利用できるクラウドサービスでサーバサイドアプリケーションをわざわざ構築しなくても、ある程度のものならこのサービスだけで実現できるというシロモノです。
(追記:残念ながら現在サインアップできない状態です)

  • User management
  • Photo manipulation and storage
  • Places (rich location storage)
  • Social integration
  • Custom data objects
  • Push Notifications
  • Storage
  • Check-ins
  • Status updates
  • Chat
  • Friend connections
  • Ratings and Reviews
  • Discussion forums
  • Event planning
  • Messaging

4sqっぽいものやら、instagramもどきとか、fbっぽいものとかがを起こすのに便利っぽいですね。

従来、iOS, Android, ActionScript3向けのSDKを用意しておりましたが、買収によってそれがなくなることもなく、継続的なサポートをするとメールマガジンの中では謳っております。

実は買収前からAppcの中のひとの一人である Aaron Saundersさんがblogで紹介していたりして、私もアカウントだけは作っていたんですね(^^;

http://blog.clearlyinnovative.com/post/14175298162/titanium-appcelerator-quickie-cocoafish-api-module

これを機にちょっと触ってみてみたいと思います。