Titanium News

Appcelerator Titanium Mobileに関するニュースなどを淡々とお伝えしていきます。

Ti Weekly Clips (2012/10/14~2012/10/20) #TitaniumJP

f:id:donayama:20120317112922p:plain:left昨晩のお酒が抜けなかったり諸々でけだるい土曜日の午後にお送りする事になったTi Weekly Clipsのお時間でございます。

総集編話もあってログを若干振り返ろうとしたときに今更ながら気付いたのですが、このコーナーはじめたの1月じゃなくて2月だったんですね!(^^;

全体的な構成としては、一年のざっくりとした振り返り、Tips&Topics分野別まとめ、GitHub Watch分野別まとめという感じでしょうか。

単なる切り貼りになるか否かは最近殊に欠品しがちなやる気依存なので、どうなるかはさっぱり分かりません。なるべく役立つものにしたいとは思ってるのですが…。

ま、くだを巻いていてもしかたないので、振り返りに参りましょう。

News

■DEEP JAPAN Toyama | Appcelerator Mobile Dev Challenge

http://appcelerator.challengepost.com/submissions/9928-deep-japan-toyama

Appcelerator Mobile Dev Challengeという開発コンテストにて、@kaz_konnoさんと@k0sukeyさんが企画開発されたDEEP JAPAN ToyamaがACS賞を獲得されました。おめでとうございます!

■先取り “新” Titanium CLI | imthinker.net

http://imthinker.net/2012/10/anticipate-new-titanium-cli/

先日のJeffの発表でもCLIビルドに非常に重点を置いていた訳ですが、これまでのpythonベースからnode.jsベースのものにシフトしていったこの新しいCLIについて@ryugoo_さんがレポートされています。

既存プロジェクトやSDKバージョンに対してはいろいろ制限がありそうですが、Titanium Studio以外で開発をする場合にだんだん制限がなくなってくるのかなと思われます。

■静岡 Titanium Mobile もくもく会 #01 : ATND

http://atnd.org/events/33212

11月3日土曜日に静岡県富士市にてmeetupイベントがあります。

プロジェクタも用意されているので、何か発表したいものがある方も気軽に主催者の@k0sukeyさんに連絡されては?

■Augmented Reality using Appcelerator Titanium Starter | Packt Publishing

http://www.packtpub.com/augmented-reality-using-appcelerator-titanium-starter/book

12月ごろに控えているPattern and Practice本の執筆陣のひとりTrevor WardさんによるAR解説本が唐突にPacktPubのサイトにあがりました。

50ページとコンパクトな書籍になっております。

モチロン英語ですが、興味のある向きはeBookのみならば約5USDなので気軽に買えそう?

Tips&Topics

iPhone/iPadアプリアイコンとスプラッシュスクリーン画像のファイル名&サイズをまとめてみた(Titanium Mobile用) | memobits

http://m.designbits.jp/12101514/

ここのところ毎回登場の@kasumiiさんの記事。

Tiを触り出したら特にひっかかる/困るポイントを的確にまとめられているので、ありがたいです。

毎回画像加工まんどくさいという向きはAutomatorを使って加工するっていうTipsがあるんですが、ぐぐっても記事が見つからない。また探しておきます(^^;

■TableViewで落ちることがあったら、まずclassName設定を疑うべし! #titaniumjp - harukazepcの日記

http://d.hatena.ne.jp/harukazepc/20121019/1350640286

Androidのみに限定されるのか分かりませんが、TableViewRowのclassName指定で条件によってはクラッシュしてしまうという現象の対応方法。

■Titanium mobile で JavaScript テンプレートエンジンの「Hogan.js」を使う | astronaughts.net

http://astronaughts.net/titanium-mobile-hogan-js/

WebViewで動的にコンテンツをごにょごにょする系統のアプリによさげなライブラリ。

■Clearly Innovative Thoughts - Titanium Appcelerator Quickie: Posting Images to Twitter with Social.js

http://blog.clearlyinnovative.com/post/33810421717/titanium-appcelerator-quickie-posting-images-to?2134ff60

Social.jsを用いてTwitterに画像ポストをするサンプル。

GitHub Watch

■dbankier/TintSwitch

https://github.com/dbankier/TintSwitch

TiShadowでおなじみの作者さんによるこういうSwitchを実現するためのiOSネイティブモジュール。

■Ti.node.js by euforic

http://euforic.co/Ti.Node.js/

node.jsのコアモジュールをTiに移植しようという試験的なプロジェクト。