読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Titanium News

Appcelerator Titanium Mobileに関するニュースなどを淡々とお伝えしていきます。

オンラインでTitanium Mobileの認定開発者試験が受験できるようになったので早速チャレンジしてみた #TitaniumJP

Report

というわけで、タイトルの通りなのですが、先日こんなTweetをJeffがRTしていました。
https://twitter.com/skypanther/status/195138675414286337 embeded

どれどれと見てみると、確かにOpen Mobile Marketplaceにありました。

いずれも49.99USDという値段設定であり、値ごろ感があります。

もちろん本来は公式のトレーニングを受講することが前提の試験(日本ではグローバルナレッジさん・アールラーニングさんが共同開催で認定トレーニングを実施しています)なのですが、もちろん知識を問う系統のものなのでトレーニングレスでも一応受験可能です。

というわけで、トレーニングレスで太刀打ちできるのかどうか、人柱も兼ねてチャレンジする事にしました。

いろいろあって何故かすでにTCADは持っているので、日本ではまだ受験する事が出来ないTCMDに挑戦する事にしてみました。

試験の概要

これはTCAD/TCMD両方とも同じだと思います。

Open Mobile Marketplaceでの決済について

すでにモジュールなどを購入された事があるかたはここを読飛ばして頂いて結構です。

まず購入したい商品(今回はTCMD)のページの右側にある$49.99の下にあるBuy Nowボタンをクリックします。
https://marketplace.appcelerator.com/apps/2444

そうすると以下のような画面が表示されます。ディスカウントコードをお持ちならここで入力(がそんなものを私は見た事がありませんw)し、Applyボタンを押します。
Continueボタンを押して次の画面に行きましょう。

ちなみに今回の試験は(当たり前すぎて)明記されていなかったのですが、per seatライセンスですので、それぞれ別ユーザで決済する必要があります。

f:id:donayama:20120428072458p:plain

続いての画面は決済の詳細表示です。
PayPalのアイコンを選択してContinueしましょう。
(Add a New Credit Cardしても結局はPayPalでの決済となります)

f:id:donayama:20120428072459p:plain

オーダー確認がされるので、I agree〜のチェックボックスをONにしてPlace Orderボタンをクリックしてください。

f:id:donayama:20120428072501p:plain

PayPal側の決済画面に遷移します。
f:id:donayama:20120428072500p:plain

PayPalのアカウント認証をして、決済を完了すると、領収書画面に遷移します。
f:id:donayama:20120428072502p:plain

困った事に

実はこの直後から試験が受けられるものだとばかり思っていたのですが、Appcelerator側の不備なのか、すぐに試験を受ける事が出来ませんでした。
結局サポートに問い合わせを掛けて無事メールで参加用のアドレスとパスワードといった内容が届けられました。
イメージ的にオンライン試験を受けるためのバウチャーチケットを購入したような感じです。

試験について

答えがイマイチしぼりきれない、不安が残るという問題にはマークやコメントを付けておく事が出来、すべての問題終了後にマークを付けた出題だけを絞り込んで確認できるようになっています。
おかげで優先順位を付けて試験問題に取り組む事が出来ました。

結果

最初の数問を見たあたりで、正直合格できる自信がなくなっていたのですが、なんとかギリギリ?合格できました。
もちろん英語の問題文・回答選択肢のニュアンスが捉えづらいために苦労しましたが、そもそもTCMDはTiのみならずUXやプラットフォームに関する知識を要求されるため、難度が高いものであったと個人的に思います。
裏を返せば、我こそはTiハッカーだという自信がある向きには是非受験して取得して頂きたい資格かもしれません。

ちなみにTCADはもっと難度の低い(といっても幅広く出題されますが)ものなので、こちらからチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

日本語で試験を受けたい!という向きはグローバルナレッジ・アールラーニングの両社にお問い合わせくださいw