Titanium News

Appcelerator Titanium Mobileに関するニュースなどを淡々とお伝えしていきます。

Ti Weekly Clips (2014/12/14~2014/12/20) #TitaniumJP

f:id:donayama:20120317112922p:plain:left1週間のTitanium/Appceleratorに関するブックマークを振り返るTi Weekly Clipsのお時間でございます。

久々に青い平日を過ごす中、合間を見て更新です。

News - SDKアップデートやイベントなどのニュース

Update on Hyperloop and Ti.Next; Introducing HAL

なかなか姿を表さなかったTi.Next関連の続報です。 Hyperloop version 2ということで内部構造も含めて仕切り直されたようで、 HALと呼ばれる仕掛けでコードベースを共通化させるそうです。 iOSでもAndroidでもWindowsでもネイティブに動作させることができるC++11を軸にして、 プラットフォーム固有部については差分実装されるとのこと。

あとでも紹介するTitanium - 2014 年 Ti.Next の話。 - Qiitaに井口さんがその辺のお話を書かれているのでご参照ください。

RC Version of Titanium SDK 64-bit Support Now Available

iOS向け64bitビルド対応版がリリース候補までになりました。 本機能を搭載した3.5.0GA自体も2015年1月15日にリリースされるということで、モジュール類の64bit化も含めて準備が必要そうです。

リリースノートによると、3.5.0であのTi.UI.Window.urlプロパティがようやく非推奨になるそうで。 AlloyやCommonJS系への移行が促されています。

Titanium Advent Calendar 2014 - Qiita

Advent Calendarの3週目です。

14日目 - Titanium の Android で GCM(Push通知) Google Play Service版 - Qiita

gcm.jsを用いたPush通知チュートリアル

15日目 - SE奮闘記: TitaniumとWordPressで(比較的)簡単SNSアプリ

node.jsでWordPressデータベースを叩くようにして、連携アプリを作ろうというネタ

16日目 - Titanium - ti.map をちょっとだけ便利にしちゃう改造 - Qiita

ti.mapモジュールに機能追加を行うネタ2本。

17日目 - Titanium - Firebaseを使ってリアルタイムサービス - Qiita

GitHub Watchでも実はそのモジュール紹介してるんですよね…(^^;

18日目 - Titanium - 2014 年 Ti.Next の話。 - Qiita

この時点では「夢の話」ということになっていましたが、 Newsコーナーの通り、Windows対応の話も出てきていたりします。 当初予定からは随分遅れてきてはいますが、どうなっていくんでしょうね。楽しみです。

19日目 - Titanium - jqplot(WebView)でグラフを描く - Qiita

WebViewを使うことにより既存のWeb向けのライブラリを活用しやすいという好例。

Tips & Topics - ノウハウや技術紹介、解説記事

Titanium(Alloy)でバーコードリーダとバーコード出力結果を一緒に表示する - Qiita

Scanditを使ったバーコードアプリ実装例。

GitHub Watch - モジュールやサンプルコードの情報

tonylukasavage/ti-fs

node.jsのfsっぽいファイル操作をTitaniumで実現するCommonJSモジュール。