Titanium News

Appcelerator Titanium Mobileに関するニュースなどを淡々とお伝えしていきます。

Ti Weekly Clips (2014/05/18~2014/05/24) #TitaniumJP

f:id:donayama:20120317112922p:plain:left1週間のTitanium/Appceleratorに関するブックマークを振り返るTi Weekly Clipsのお時間でございます。

暖かくなってくるのかなあと思っていたら、案外朝晩(だけでなく?)肌寒いときもあったりして、なかなか難しい昨今。体調を崩さないように、少しは身体を動かさないと…となるのですが、基本インドア指向なので引きこもる一方(^^;

とりあえず外に出る前に、今週の振り返りをアップしておきますねw

News - SDKアップデートやイベントなどのニュース

Device deployment broken by recent iTunes update 11.2

最新版のiTunes 11.2環境では実機デバッグビルドがうまいこと行えない状態になっているようです。 (配布用ビルドは問題ないようです)

本対策は3.2.4もしくは3.3.0でされるようです(実際継続ビルド版の3.2.4で改善されています)が、それまでの対応策としては11.1に戻す、もしくはAdHocビルドを介したインストールをすることが示されています。

Tips & Topics - ノウハウや技術紹介、解説記事

DynamicLabel tag in Alloy - allows you to update a "value" and it applies it to a template. Place ui.js in your app/lib folder

AlloyでWidgetとして作るまでもない簡易的な表示ならこういう手段もあるんですね。 ちなみにDemonstrate CollapsableView Tag in Alloy.という同様のアプローチをしているサンプルも作られています。

ライフサイクルの管理がどうなるのかちょっと気になりますが。

TitaniumSDK・Alloyのバージョン、gitのブランチ名を表示する.bash_profile

Tony LukasavageさんのGistにあがっていたシェルスクリプト。

GitHub Watch - モジュールやサンプルコードの情報

k0sukey/TiTodoMVC

浜松の勉強会でハンズオンに使われたTODO管理アプリ。

coolelephant/CETandemScrollView

一枚の背景画像を左右にスライドさせながら表示できるScrollableViewのようなiOSネイティブモジュール。 百聞は一見に如かずということで、デモ画像をご覧ください。

benbahrenburg/Utterance

合成音声再生モジュールであるUtteranceがAndroidにも対応したようです。

mwaylabs/titanium-barcode

バーコード読み取りを行うAndroid専用のモジュール。

tonylukasavage/ti-logger

TitaniumとNode.jsで共用できるログ出力モジュール。鋭意開発中とのこと。