Titanium News

Appcelerator Titanium Mobileに関するニュースなどを淡々とお伝えしていきます。

Ti Weekly Clips(2012/08/26~2012/09/01) #TitaniumJP

f:id:donayama:20120317112922p:plain:left毎週土曜日に1週間のTitanium Mobileのブックマークを振り返るTi Weekly Clipsのお時間です。
9ヶ月目突入!

なんだか今日はNewsの物量が多いのと何とプレゼント企画もあるので、さっさと振り返りに行きますよと。

News

■Titanium SDK 2.1.2 Is Released & Titanium Studio 2.1.2 Released

http://developer.appcelerator.com/blog/2012/08/titanium-sdk-2-1-2-is-released.html
http://developer.appcelerator.com/blog/2012/08/titanium-studio-2-1-2-released.html

というわけで、先ほど本blogにも速報記事をupしましたが、現地時間の8月31日に8月の月例updateがリリースされました。
基本はbugfixですが、ボリューム多いなあという。安定して欲しいですね(^^;

詳細は速報記事をご覧下さい!
http://ti-news.hatenablog.jp/entry/2012/09/01/095239

■@sngmrさんによるTitanium Mobile入門書「JavaScriptとTitaniumではじめる iPhone/Androidプリプログラミング 【Titanium Mobile SDK 2.1 & Titanium Studio 2.1 対応】」が出ますよ。

JavaScriptとTitaniumではじめる iPhone/Androidアプリプログラミング 【Titanium Mobile SDK 2.1 & Titanium Studio 2.1 対応】

JavaScriptとTitaniumではじめる iPhone/Androidアプリプログラミング 【Titanium Mobile SDK 2.1 & Titanium Studio 2.1 対応】

Titanium 勉強会 名古屋を運営されている@sngmrさんによる入門書が出ます。
目次を見る限り、現時点での入門書の決定版になるんじゃないかなと期待で胸が膨らんでいます。

で、ここからがポイント。

献本を頂けることになったのですが、それ以前に予約をしておりましたので、キャンセルするのも何なので1冊を読者の方にプレゼントしたいと思います。

参加条件は次の通り。

  • Twitterアカウントをお持ちの方
  • Amazonから直送するので、住所を開陳してもOKという方(当選後DMするので一時的に@donayamaと相互フォローして頂きます)
  • 次のような内容をハッシュタグ#tinews0901をつけた状態でTweetして当ブログの宣伝をしてください(^^;

JavaScriptでiOS/Androidアプリが開発できるTitanium Mobileに関する最新情報を伝えるブログTitanium Newsで最新入門書のプレゼントキャンペーンをやってるよ。http://ti-news.hatenablog.jp/ #tinews0901

来週金曜日9月7日の23時59分59秒(JST)までを〆切とします。Tweet時刻でもって判断致しますよ。
(追記:締め切りました)

公正な乱数判断の上、来週の当コーナーで当選者を発表いたしますので、どしどしご応募&宣伝をお願い致します。

ちなみに洋書ですが2冊のTitanium本も予定されています。

Appcelerator Titanium: Patterns and Best Practices

Appcelerator Titanium: Patterns and Best Practices


Appcelerator Titanium: Up and Running

Appcelerator Titanium: Up and Running

前者はCookbookを著されたBoydlee PollentineさんによるP&P本。かなり期待が高いです。

後者はOreillyから発売されるTi本ですが、内容がまだよく分からない感じ。

どちらも購入予定なので、また読んだら適当に感想書きます^^;

■Alloy Framework is ready for Pre-release

http://developer.appcelerator.com/blog/2012/08/alloy-framework-is-ready-for-pre-release.html

Appcelerator謹製のMVCアプリケーションフレームワークAlloyがプレリリース状態となり、解説サイトも(お馴染みのTwitter Bootstrapなデザインで)開設されました。
http://projects.appcelerator.com/alloy/docs/Alloy-bootstrap/index.html

これまでJavaScriptオンリーで開発するのがTiの信条でしたが、その辺をラッピングして、UIをXMLやJSONで指定し、ロジックをJavaScriptで指定するようなイメージになっています。
Backbone.jsやUnderscore.jsも組み込まれているため、より省力化したコーディングが可能になりそうです。

現時点ではCUIのみの提供となっているため、TitaniumStudioではTerminal Viewを介する必要があります。

Tips&Topics

■Titanium StudioのiPhoneへの実機転送が失敗するのの回避方法

http://www.iwazer.com/~iwazawa/diary/i/2012/08/avoid-titanium-mobile-app-transfer-error-to-device.html

ADCの登録名をマルチバイト文字にした場合はいろいろトラブルの原因になるので、英語名に変更できるようにサポートに連絡するのが吉なのですが、builder.py的にもトラブル発生するようで、回避パッチを発表されています。

■Titanium Stduio でプロジェクトを作成しようとしたらエラー発生

http://d.hatena.ne.jp/griefworker/20120809/titanium_studio_new_project_error

Android+WindowsなTitanium開発環境構築は結構難所だらけの印象が強いのですが、このようなバッドノウハウ情報が蓄積されていくことで迂回路を充実させるしかないんでしょうね…。

■tibar image ovarlay patch

http://mumumuorg.blogspot.jp/2012/08/tibar-image-ovarlay-patch.html?m=1

Tiでバーコード読み取りを行うためのモジュールtibarで読み取った画像イメージをカメラオーバーレイに貼り付けるためのパッチ。

GitHub Watch

■ti.hud

https://github.com/euforic/ti.hud

半透明なインジケータWindowを表示するためのiOSネイティブモジュール。

■TitaniumDashboard

https://github.com/rksattanathan/TitaniumDashboard

iOS/Androidで共に利用できる擬似的なDashboardViewの実装例。