Titanium News

Appcelerator Titanium Mobileに関するニュースなどを淡々とお伝えしていきます。

Ti Weekly Clips(2012/06/24〜2012/06/30) #TitaniumJP

というわけでTi Weekly Clipsのお時間…って定例更新(予定時間)からちょっと過ぎてしまっていますが、まあ土曜日だからいいじゃないですか。
久々に大阪から離れて静岡の地にて更新をしております。明日の浜松での勉強会リポートをお楽しみに!

それではこの1週間を振り返ってみましょうか。

News

■Titanium Mobile SDK 2.1.0 と Titanium Studio 2.1.0がリリースされました

http://ti-news.hatenablog.jp/entry/2012/06/30/114500

今朝方あった更新について当サイトにてまとめた記事です。大本の公式blogの記事は下記をご参照ください。

■Titaniumで始めるスマートフォンアプリ開発講座 第1回

http://atnd.org/event/opsatidev20120714/0/?tabId=1

Ti非公式掲示板、@IT Q&Aでもおなじみの@yagi_さんこと八木 都志郎さんが講師をつとめられる全8回におよぶ講習会(有料)のご案内です。

らしいので、アレコレ深堀りしたい方は是非申し込んでみてはいかがでしょうか?

■Ti.Developers.meeting vol.5 in Kyoto

http://atnd.org/events/30371

すでに定員が埋まってしまっているのですが、関西のTiイベント(勉強会ではないと主催者であるあの人が強く仰ってますのでw)であるTi.Developers.meetingが七夕に開催されます。ついに5回目を迎えました。場所は京都のはてなさん。

MogSnap・Mookletのコバヤシトールさん、先日華やかなスタートアップイベントを開催されたQuintechの柳田亜沙美さんによるメインセッションのほか、はるばる東京から参加されるqnypのあさくらさんによるalloy*1のLTや、関西のAndroidバッドノウハウネタといえば!の@twingo_bさんのLTなどいろいろ。楽しみですねー。
こちらも参加予定ですので、レポートをお楽しみに。

■Titanium Mobileで「IT 勉強会カレンダー for Android」を作りました!【GitHubでソースも公開中】

http://www.infiniteloop.co.jp/blog/2012/06/titanium_mobil_itsc/

一年以上前の記事ですが初心者でも2週間でiPhoneアプリが作れちゃうTitanium Mobileがすごい件を公開された株式会社インフィニットループさんのblogの記事。
非常に便利なアプリのリリース記事…だけではなく、Ti開発のハマりポイントをまとめておられるのが素晴らしい。

Tips&Topics

■(TableViewRowの)hasChildの矢印の色を変えたい

http://k0suke.be/post/26057535861/haschild
http://selfkleptomaniac.org/archives/2177

Font AwesomeをTiから使うモジュールを@k0sukeyさん・@yagi_さんが作られました。フォント表示で解決することにより、解像度対策をしなくていいというのは目からウロコ。素晴らしいですね!

■Developing Mobile Applications with Force.com and Appcelerator Titanium

http://wiki.developerforce.com/page/Developing_Mobile_Applications_with_Force.com_and_Appcelerator_Titanium

Force.comとのREST連携をするための手順をコード・スクリーンショットを多数並べての紹介。

■Titanium Gesture recognition

http://appcodingeasy.com/Titanium-Mobile/Titanium-Gesture-recognition

タッチの持続監視によりあらかじめ登録したジェスチャーパターンに対応したらコールバックを発動するというJSモジュール。
レスポンスとかどうなんだろう。気になりますね。

■Implementing APNS in Titanium-Start to End Tutorial

http://iosmuncher.blogspot.in/2012/06/implementing-apns-in-titanium-start-to.html

Tiを使ってAppleのプッシュ通知サービスを使うチュートリアル記事。

■Titanium の WebView が言うことを聞いてくれない、そしてまだ未解決

http://imthinker.net/2012/06/titanium-webview-multiple-fire-event/

@ryugoo_さんによるWebViewのbeforeLoad, loadイベントが多重発生する事象に関する検証記事。タイトルの通り、解決に至らず…です。
自分の記憶ではiframeを使用しているサイトの場合も同じように何度もイベントがfireされていたような。いろいろ鬼門ではあるかもしれません。

■Optimizing Appcelerator's Titanium

https://gist.github.com/2989311

TableViewRowの生成方法のベンチマーク。中のコメントで言われているように一番早い三番目は簡易記法であり、厳密にいえば比較対象としてはヨロシクないのですが、単純にリスト表示するだけ、という観点で言えば選択肢としてアリですね。

APIツリーを辿っての定数展開が案外コストの高い処理ということが分かります。
そう考えると、Alloyで環境判定をグローバル定数として持たせているのも(個人的には気持ち悪いですが)理解できます。

■Titanium Mobile 用のうすーーーい TabGroup Wrapper

https://gist.github.com/3001535/

@ryugoo_さんによるCoffeeScriptでのTabGroupラッパー

GitHub Watch

今回はお休みです(なかったのです…)

*1:appcのアレとは別物みたいです