Titanium News

Appcelerator Titanium Mobileに関するニュースなどを淡々とお伝えしていきます。

1週間を振り返るコーナー(仮)(2012/02/26~2012/03/03)

明日のTitanium Craft Partyに向けてなんの準備もできていないdonayamaです、おはようございます。

いつもどおりここ1週間のTitaniumなブックマークを振り返りますです。

News

■Titanium Mobile SDK 1.8.2 is available now

http://developer.appcelerator.com/blog/2012/02/titanium-mobile-sdk-1-8-2-is-available-now.html

もちろん最初はこのニュース。
バグ対策がメインというバージョンアップで、1.8.1のときと同様に「月例サービスパック」であるという体です。

また、同記事ではVer.2.0に関する初の公式アナウンスがされました。
メジャーバージョンアップという観点では若干肩透かしな内容ではあるのですが、Titanium Designer(でしたっけ?)はTiStudioに搭載されるので、Titanium Mobileとしてはこんなもんよということなのかもしれません。
JIRAのチケットを見ていると、APIレベルではDesigner向けと思われるレイアウトエンジンの作り直されるようなので、もっと細かい情報が出てくるのを楽しみにしたいところです。

■TitaniumMobileで作るアプリ勉強会ざっくりノート

http://4mimimizu2012.hatenablog.com/entry/2012/02/26/133034

misizuさんによるバレンタインデーに行われた勉強会のレポート記事。

■Featured dev – Tony Lukasavage

http://www.learningtitanium.com/interview/featured-dev-tony-lukasavage.html

SharryさんによるAppcの中の人インタビュー。
今回は増井さん同様にPlatform EvangelistであるTony Lukasavageさん。ペンシルバニアピッツバーグを拠点に活動されているそうです。

Tips&Topics

シューティングゲームを作ってみました!

http://d.hatena.ne.jp/infosia/20120301/1330566229

QuickTiGame2dを公開されているinfosiaさんがh5y1m141さんの一連の記事を受けて?作られたサンプル。コードも公開されています!

ゲーム作りたい!という思いだけは昔からあるんですが、アイディアとか諸々がなくてウダウダしてる私ですが、写経からでも始めることでアレコレ見えてくるかもしれないなーと思っています。時間作ってチャレンジしなければっ。

■Titanium MobileのGeocodingで日本語を扱う / TiGoogleGeocoding

http://selfkleptomaniac.org/archives/2094
https://github.com/k0sukey/TiGoogleGeocoding

GeoCodingや逆GeoCodingをする際に日本語住所を取り扱おうというモジュールを@k0sukeyさんが作られていて、その紹介記事。
その端緒にはとある一連のtweetがあったはずですが、

なお、Ti.Geocoding.forwardGeocoderとかreverseGeocoderとかは筋が悪いのでしばらくは絶対に使わない方がいいです。

という一文から「お察し下さい」(^^;

ちなみにTiGoogleGeocodingの実装はCommonJSスタイルのモジュールで、実装も非常に分かりやすくされてるので、CommonJSモジュールわかんねーよ!という向きは是非コードもご覧下さい。

ちなみに同時期にNyvraのrafaelksさんがGeoCodingのモジュールを作られていたので併せてご紹介。

https://github.com/Nyvra/titanium-appcelerator-coordinates

■Titanium Mobile: Building a Dribbble Gallery for iPad

http://mobile.tutsplus.com/tutorials/appcelerator/titanium-mobile-building-a-dribbble-gallery-for-ipad/

あまり見かけないiPad向けTi実装のチュートリアル記事があったので、ご紹介。
SplitViewとPopoverについては一回触ってみないとなかなか分からないですよね(^^;

■Titanium 製アプリで NativeDriver を試す(iPhone 編)

http://vaccho.hatenablog.com/entry/2012/02/27/175808

vacchoさんによる前回のAndroid向け記事に続くiPhone編。
Xcodeでプロジェクトを作る必要はあれども、テストコード自体はAndroid同様にJavaで書けるんですね。勘違いしていました(^^;

となると、この記事でも紹介されている通り、

という流れになるんですねー。NativeDriverのJSブリッジなんか出来たら夢のような状態ですね(^^;

Github Watch

■TiGrid, a Titanium module to evenly position elements

https://github.com/cclafferty/TiGrid

■Voice over IP Module for Titanium Mobile

https://github.com/takus/ti-voip