Titanium News

Appcelerator Titanium Mobileに関するニュースなどを淡々とお伝えしていきます。

Ti Weekly Clips (2014/05/04~2014/05/10) #TitaniumJP

f:id:donayama:20120317112922p:plain:left1週間のTitanium/Appceleratorに関するブックマークを振り返るTi Weekly Clipsのお時間でございます。

ゴールデンウィーク明けを皆さん如何お過ごしでしょうか。私の方はGW中〜明けにしていた仕事がようやく落ち着いて、ようやく一息ついているところです(^^;

今日はこれから地ビール祭京都2014に参加するため、京都に向かいます。天気も良いようなので、すごく楽しみです。

それでは振り返りに参りましょう。

News - SDKアップデートやイベントなどのニュース

5月10日〜11日にtiConf US 2014が開催されます。

Jeff Haynieによる基調講演をはじめ、あれこれと新しい話、深い話が出てきそうなイベントtiConfが 米国時間の10日から開催されます。

日本からはソケットベースの@kaz_konnoさんと@k0sukeyさんが参加されているということで、 直近の勉強会であるTitaniumはままつ #3で その辺りの話が聞けるかもしれませんね。(東京での次回のもくもく会は6月になりそうだと聞いております)

(前夜祭的なイベントの様子@The Houndstooth Pub)

ちなみにtiConf US 2014 (NYC) | TiDevとして、 Live Coverageが用意されています。どの程度更新されるのか分かりませんが、とりあえずここで情報収集ですね。

■勉強会リマインダー

Tips & Topics - ノウハウや技術紹介、解説記事

Titanium Studio にEclipse Market Placeプラグインを導入する。 - Qiita

Eclipseベースの旧Aptana Studioから転じてのTitanium Studioということもあり、 日本語化などのノウハウも流用できるのですが、不具合や意思疎通の齟齬(特にQ&Aなどで)の発生原因でもあるので、 ご注意あれ。

GitHub Watch - モジュールやサンプルコードの情報

ryugoo/TiPropChangeHandler

AndroidにおいてTi.App.Propertiesの変更時にイベントを取得するためのネイティブモジュール。

iOSにはTitanium SDKにchangeイベントを持っているのに、なぜかAndroidには無いという状態なんですよね…。公式取り込みに期待。

hiroara/TiMessagesTableViewController

jessesquires/JSQMessagesViewControllerというiMessage風の表示に対応したライブラリをラッピングしたiOSネイティブモジュール。

manumaticx/TiCrouton

通知ライブラリkeyboardsurfer/CroutonをラッピングしたAndroidネイティブモジュール。

manumaticx/circularprogress

円形に進捗表示をするAlloy Widget。現時点ではiOS専用のようですが、Android対応も予定されています。

codemaker1999/titanium-accordion-menu

現在Android向けに開発中のアコーディオンメニューを実現するためのデモアプリ。