Titanium News

Appcelerator Titanium Mobileに関するニュースなどを淡々とお伝えしていきます。

Ti Weekly Clips (2013/04/28~2013/05/05) #TitaniumJP

f:id:donayama:20120317112922p:plain:left1週間のTitanium/Appceleratorに関するブックマークを振り返るTi Weekly Clipsのお時間でございます。

土曜に朝からBBQイベントに参加していて、帰ってからヘロヘロでとても更新できなかったので、一日遅れでの更新になります。来週は土曜更新の予定です(多分)。

ただ、世界的に見ればGWってわけでもないのにネタが少ないのですよね、なんでなんだろう。

News

■Thanks to You – Celebrating 450,000 Appcelerator Mobile Developers!

http://www.appcelerator.com/developers/450k/

なんとも中途半端な数だけど450000人の開発者が登録されましたという発表です。ページ内の資料によると、日本の登録者数が米国の94500に続く、第二位の36000となっています。

余談ですが、古参としてはAppceleratorのトップページにほぼリアルタイムに登録開発者数が表示されていた時期が懐かしくもありますw

Tips & Topics

■Using Custom Titanium Modules for Performance

http://billdawson.com/using-custom-titanium-modules-for-performance/

パフォーマンスを求めるためにボトルネックの箇所にネイティブモジュールをあてこもうというネタ。Tiの良さとのトレードオフになるので、その辺のコントロールは難しいですね…。

■Alloy constants and helpers for non-Alloy Titanium projects.

https://gist.github.com/FokkeZB/5497028

Alloyと非Alloyの両対応をするCommonJSモジュールを作るためのtips。シンプルな条件分岐で、Alloy定数ENV_TESTの存在チェックをして切り替えるというアイディア。

別の方法として、非AlloyプロジェクトにAlloyのヘルパ関数群やらを放り込むという手荒な解決策も提示されています。underscore.jsやらbackbone.jsを使うのなら、こうやっておくのも手かもしれませんね。

GitHub Watch

■k0sukey/CocoichiSagashi · GitHub

https://github.com/k0sukey/CocoichiSagashi

先週公開された「Coco壱探し」をk0sukeyさんがAlloy化されました。クラシックスタイルのアプリのAlloy化の参考例になるのではないでしょうか。

■TheRyanHickman/appcelerator-vine-camera · GitHub

https://github.com/TheRyanHickman/appcelerator-vine-camera

Vineっぽいインタフェイスの実現をするコードサンプル…といっても、細切れにビデオをつなぐやり方ではなく、単にプログレスバーののばすだけですね…。

■VarunJoshi/SearchPlacesWidget · GitHub

https://github.com/VarunJoshi/SearchPlacesWidget

Google Place APIを利用するAlloy Widget