Titanium News

Appcelerator Titanium Mobileに関するニュースなどを淡々とお伝えしていきます。

Ti Weekly Clips (2012/05/20~2012/05/26) #TitaniumJP

f:id:donayama:20120317112922p:plain:left今週は日中の更新となりましたTi Weekly Clipsのお時間です。

当コーナーは管理人であるdonayamaがはてなブックマークで日々ネタ集めをしているTitanium Mobileに関する情報を整理し直すというものなので、最新情報を追跡したい!という方はdonayamaのはてなブックマークをフォローしていただければと思います。

さて、今週の振り返りに参りましょうか。

News

■Appcelerator raises $3m more from Presidio for app development platform

http://thenextweb.com/insider/2012/05/16/appcelerator-raises-3m-more-from-presidio-for-app-development-platform/

Appceleratorがアジア地区の深耕のために300万ドルの資金調達をしたようです。
もうどれだけのVC等からの資金調達をしているのか全貌が掴めなくなってきています(^^;

自ずとしがらみも生まれるでしょうが、身動きが取れないような状態にならないことを祈るばかりです。

■New Partner: Geoloqi - Location Changes Everything

http://thinkmobile.appcelerator.com/blog/bid/151375/New-Partner-Geoloqi-Location-Changes-Everything

Geolpqiというサービスを用いるモジュールが提供されるようです。
地域情報、位置追跡やGEOトリガーと呼ばれるイベント処理ができるようです。所定を通過するたびに記録やクーポンを発行したりするサービスに使えそうですね。
https://marketplace.appcelerator.com/apps/2588?1363984747

■Featured module – ZooZ

http://www.learningtitanium.com/featured-apps-and-developers/zooz.html

手数料として決済額の2.8%+19セントが発生しますがクレジットカード払いができるモジュールの紹介。VISA/Master/Amex/DC/JCBに対応しています。JCB対応が地味にすごい。
PayPal決済にも対応していて、支払いまでを実施するサービスを組み込んだアプリを作るのに良さげな選択肢ではないでしょうか。

Windows7 で Titanium Mobile を始めるためのメモ

http://d.hatena.ne.jp/jasmine_88/20120519/1337450813

Tiイベントに行くと、みな判で押したようにMacBook…という状態でなかなかWindowsに関するノウハウというのがあまりWebも含めて公開されていない状態ですが、こうやってセットアップに関する情報がまとめられているのは非常に有意義なことですね。

若干捕捉すると、互換性マトリックスにもあるようにJDKについては可能であればJDK6を使うようにした方がよいことと、さらに必ずJDKのダウンロード時にx86版を選択することに注意が必要です。

■今度は本物。僕がプログラミング生放送でしゃべった来た話。〜知多半島から算出するチタニウムについて〜

http://blog.enzine-factory.net/archives/88

@leftyweaponさんによるTi紹介記事。初期導入についてのスライドがよくまとまっています!

某翻訳プロジェクトについては、成果発表に期待したいところです。(参加できてないので、進捗が分からなにゃいのです…)

■大阪ミナミで Titanium の交流会「Ti.Developers.drinking vol.2」を開催しました

http://astronaughts.net/?p=943

私もドタンバで参加できそうになったので、参加してきました。
新たなメンバーとお会いできるかと思って、待ち合わせ場所に行ったらいつものメンツでした!w

Titanium Mobileをごりごり使ってるメンツではありますが、Tiに対して盲信的なひとがいないというのがこの会の面白いところで現実的というか、悲観的というのか、そんなテイストがベースにあるような気がします。

あまり毎回こんな濃い飲み会ばっかりしていたら一見さんお断りすぎるので、もう少しなんとかしないといけませんね(^^;>うえのさん

ただこういうテクノロジを肴に飲み会(というか駄弁る場所)を用意しようという動きもあるようで…、期待しています!

Tips&Topics

■TitAnIDE - create Titanium project for AIDE

http://titanium.locker.jp/titanide/document.html

関西が誇るTitanium with Androidの黒魔導士(黒魔術を超えてる感じでw)であるところの@d_o_lockerによるAndorid上でTitanium Mobileの開発(apkの作成まで!)を行う事ができるツールのご紹介。

実物をTi.Developers.drinking vol.2にて見せてもらいましたが、物凄すぎて一部で「胸焼けがする」とまで言わしめた逸品w
Ti+Androidの黎明期から実装の裏の裏を突いてパフォーマンスチューニングに取り組まれていたからこそのおそろしいツールです(^^;

■Fathm ライクな UI を Titanium mobile で実装してみた - astronaughts.net

http://astronaughts.net/?p=984

Advent Calendarに続いてUIの再現実装に取り組まれたうえのさんによる記事。
Ti.Developers.drinking vol.2 にて先行してデモ発表があったのですが、私自身もSafariのWindow切り替えUIの再現をどうすればいいのか?と長い事悩んでいたので2DTransformを利用した手法に目から鱗でした。

■CoverSliderExample

https://github.com/atsusy/CoverSliderExample

本当ならgithub Watchのコーナーでご紹介するべきところですが、Ti.Developers.drinking Vol.2つながりということでこちらでご紹介。

PathっぽいUI実装のなかでメニューのカバー表示を実現しています。
なお、TiViewShadow(!= TiShadow)を使っているのでiOS専用の実装例です。

■Export CSV File in Titanium

http://titaniumtutorial.blogspot.jp/2012/05/export-csv-in-titanium.html

二次元配列をCSVファイルに落とし込むCommonJSモジュールの紹介記事。

■Titanium Appcelerator Quickie: Swipes In Navigation Group

http://blog.clearlyinnovative.com/post/23525058502/titanium-appcelerator-quickie-swipes-in-navigation

スワイプ操作によってNavigationGroup内のWindowのOpen/Closeを行うサンプル。

■Making Your Mobile App Feel Responsive: The Waiting Game

http://thinkmobile.appcelerator.com/blog/bid/155527/

github Watch

■CoreTelephony Module for Titanium

https://github.com/dbankier/CoreTelephony-for-Appcelerator-Titanium

TiShadowなどを開発されているDavidさんによるiOS CoreTelephony Frameworkを操作するためのモジュール。電話の着信情報などを取得できます。

■TiExif

https://github.com/pegli/TiExif

TiBlobオブジェクトからExif情報を取得するiOS向けのモジュール。

■TiCaching

https://github.com/gbaldera/TiCaching

期限を設けてデータをキャッシングすることができるCommonJSモジュール。
SQLiteを内部で使ってるようだけど、使わない方がパフォーマンス良いような気がしますね(^^;

■ti_keychain

https://github.com/pegli/ti_keychain

iOSのKeyChainのラッパーモジュール。
解説記事は@k0sukeyさんが書かれています。
http://k0suke.be/post/23520197528/ti-keychain

■now.js for Titanium mobile

https://gist.github.com/2782607