Titanium News

Appcelerator Titanium Mobileに関するニュースなどを淡々とお伝えしていきます。

Ti Weekly Clips (2012/05/06~2012/05/12) #TitaniumJP

f:id:donayama:20120317112922p:plain:left今週は夜中の更新となりましたTi Weekly Clipsです。

仕事自体のアレげな状態と現実逃避をいろいろしてるため、あんまり追いかけられていないため、コンパクトな1週間になってしまいましたが、早速振り返ってみたいと思います。

News

■CODESTRONG 2012のエントリが開始されました。

http://codestrong.com/

というわけで、Appceleratorが主催するTitaniumとその周辺分野(ACSなどなど)まみれになれるカンファレンスイベントCODESTRONGが今年も開催されます。
場所は去年と同じサンフランシスコのINTERCONTINENTAL HOTELですが、日程は昨年は9月でしたが、今年は10月21日から23日にかけてとなっています。21日についてはHackathonとレセプションで、カンファレンス本体は22日からの2日間という段取りになっています。
http://codestrong.com/agenda.htm

費用ですが、9月15日までに申し込みを行うと599USD(それ以降は899USD)となっています。

簡単な試算値についてはqnypのあさくらさんがTwitterでつぶやかれていたので引用します。

参加しようかどうか悩ましい><

今年は日本からの参加者もいらっしゃいそうですし…。ぐぬぬ。

あ、ちなみにSpeakerも募集されています。40分のセッション+10分の質疑応答にチャンレジされるかたはいらっしゃいませんか!?
http://codestrong.com/speakers.htm

■QuickTiGame2d 1.0 公開&ソースも公開!

http://d.hatena.ne.jp/infosia/20120507/1336339497

精力的にQuickTiGame2dを開発されているinfosiaさんですが、ついにRCも取れた正式版の1.0をリリースされ、しかもソースも公開されています。すばらしい!

https://github.com/infosia/quicktigame2dmodule

■Titanium MobileとRubyMotionの比較 - ひげろぐ

http://higelog.brassworks.jp/?p=2103

今週の話題はRubyMotionにかなり集中していたと思いますが、TiとRubyMotionに関する比較記事を@akahigegさんがまとめられています。

Titanium Mobileというのはなんというか十徳ナイフというか、先割れスプーン的な存在なので、かゆいところに手が届かない感を感じることが多いかと思います。結局ネイティブSDKを触った方が早かったみたいなことになっていましたが、そこにもう一段RubyMotionのような中間的な存在が出てきておもしろい展開です。

■Appcelerator Titanium: Up and Running

http://shop.oreilly.com/product/0636920025528.do

John Andersonさんが著されたTi本がO'REILLYから7月にリリースされます。
詳細は不明ですが150ページとコンパクトな仕上がりのようです。
ひとまずリリースされたら買ってみます。

■TCAD を受験して合格しました - imthinker.net

http://imthinker.net/?p=284

小さな Titanium Mobile の読み物の作者でもある@ryugoo_さんがOpenMarketplaceで受験申し込みができるTCADにチャレンジされ、合格されたという記事。

私のTCMD受験レポートでもトラブル気味だったのですが、やはりサポートにメールしないと受験できないようで、この辺はちょっと敷居が高くなってしまいますね(^^;

Tips&Topics

■Comparing Titanium and PhoneGap

http://kevinwhinnery.com/post/22764624253/comparing-titanium-and-phonegap

超Appcの中の人であるところのKevin WhinneryさんによるTiとPhoneGapの比較記事。

github Watch