Titanium News

Appcelerator Titanium Mobileに関するニュースなどを淡々とお伝えしていきます。

Ti Weekly Clips (2012/04/08~2012/04/14)

f:id:donayama:20120317112922p:plain:left本業が忙しいため、いつも土曜日の午前中にまとめている本コーナーも日付が変わってからの編集作業という感じです。

日付が変わったので、一昨日になるのですが、@astronaughtsさん主催の関西のTiイベントではおなじみの面々+αによる飲み会がありました。
いろんな暗黒面やら(自主規制)などを聞く事ができて、大変楽しかったです。まったくもってレポートできない内容だらけでしたが(^^;
定期的にかつこじんまりと開催しようということになったので、ご興味がある方は是非ご参加ください。

では、今週の振り返りに参りましょうか。

News

■Join Us for the Titanium Mobile 2.0 Worldwide Release Parties

http://developer.appcelerator.com/blog/2012/04/2-0-launch.html

さて、来週の19日(日本時間では20日)に開催されるTitanium Mobile 2.0のローンチイベントについて公式blogでも告知されています。
東京のイベントは当初150人の定員をさらに増やした170人でもまだ補欠が出る勢いという盛況ぶり。
http://atnd.org/events/27686

先週の当コーナーでも書いたのですが、正直いろいろ不安もある船出にしか思えないのですが、せっかくのお祭りなので(ひとまず不安は忘れて)私も東京で盛り上がりたいと思います。

■SAP Drives Openness and Choice for Millions of Mobile App Developers

http://www.appcelerator.com/2012/04/sap-drives-openness-and-choice-for-millions-of-mobile-app-developers/

SAPのモバイル連携先の一つとしてPhoneGapやSencha Touchと並んでTitanium Mobileが選択されました。
エンタープライズ向けのモバイルソリューションにTiが食い込んできたのかと胸が熱くなる感じです(^^;

■the Building Mobile Applications with Titanium ebook

https://wiki.appcelerator.org/display/guides/BNAPP+ebook

公式Wikiのドキュメントの一部(といっても膨大な量ですが)である"Building Mobile Applications with Titanium"を一冊のeBookに編集したバイナリが配布されています。もちろん英語ですw
epub形式とKindleのmobi形式にそれぞれ対応しており、お手持ちのビューアで閲覧可能です。
ボリュームもかなりのモノですが、Tiの全貌をつかむためには必読かもしれません。オフラインでももちろん読めますので、お手持ちの端末に入れて少しずつ読んでみては如何でしょうか。

■Titanium 2.0 Layout Changes

https://wiki.appcelerator.org/display/guides/Titanium+2.0+Layout+Changes

いつかまとめようと準備していたうちの一つが現行のWikiにあがり、さらに@kaz_konnoさんの解説tweetsが分かりやすくまとまってますので、引用させていただきます。











■UDID Changes for 2.0

http://developer.appcelerator.com/blog/2012/04/udid-changes-for-2-0.html

Appcelerator謹製のAnalytics機能が(曰く、業界の慣例に従って)UUIDベースで動いていたのですが、Appleのポリシー変更に伴いTitanium Mobile 2.0からUDIDベースになるそうで。
ちょっとアクションが遅いような…。

■Tide SDK

http://tidesdk.org/
https://github.com/TideSDK/titanium_desktop

Titanium DesktopがTide SDKとして再発進しています。
当サイトとしては特に継続的な情報の提供の予定はないのですが、大きめなニュースがあれば随時お伝えしていきたいと思っています。

Topics&Tips

AndroidのDistribute用ビルドでコンパイルエラー

http://selfkleptomaniac.org/archives/2119

@yagi_さんによる恐ろしいお話。正直こんなハマり方したら泣きそうですね…。

■Ti.UI.createWindow()ってどうしてますか?

http://k0suke.be/post/16973940364/ti-ui-createwindow

@k0sukeyさんによるお悩み記事。
本当にこの辺りのベストプラクティスをスパーンと打ち出してほしいところですが、2.0ベースのテンプレートを見ていても結構バラツキがあるというか(^^;
困ったものです。

■Titanium Mobile 2.0 (2.1?) CI に触れる

http://imthinker.net/?p=214

TableViewRowの問題を丹念に追いかけ続けられている@ryugoo_さんによるCIビルドの検証記事。
最新版についての動向はこうやってCIビルドを利用すればつかむ事が出来るのですが、ハマりどころがあれば途端に手探りでの調査になってしまいますからね…。

■Using Titanium’s Transport.py

http://bencoding.com/2012/04/11/using-titaniums-transport-py/

Ben BahrenburgさんによるTiSDKに組み込まれているtransport.pyスクリプトの解説。

github Watch

■4uclock

http://sngmr.github.com/4UClock/

@sngmrさんのアプリ。詳細はこちらの記事からどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/sngmr/20120408/1333860067