Titanium News

Appcelerator Titanium Mobileに関するニュースなどを淡々とお伝えしていきます。

Ti Weekly Clips (2012/04/01~2012/04/07)

f:id:donayama:20120317112922p:plain:left今週もやってまいりました一週間のTitaniumなブックマークを振りかえるTi Weekly Clipsのお時間です。

Titanium Newsとして見ると週一更新な感じなのですが…。

拙ブログ(はてなダイアリー側)のほうで入門記事2本を書いていたので、思いのほかTi漬けだった感じです(^^;

一応引用しておくと次の2本です。

タイトルにdraftと書くことで、ツッコミ回避を図ろうという浅はかさがにじみ出ていますねw

後者については続編も書き始めていますので、お楽しみに。

ということで、今週の振り返りに入ってみましょう!

News

■Titanium Mobile 2.0に向けた動きが徐々に明らかに。

前回の当コーナーでも申し上げているように、これだけ裾野が広がったTitaniumであるので、donayama個人としてはもっと長期にわたるリリース候補版での評価をするべきだと考えているのですが、未だに一般向けには(お察し下さい)公開されていません。

とはいえ、露出されている情報がいくつか見え隠れしてきてます。

たとえば、KitchenSinkのCommonJS化が図られるという情報こそありましたが、下記のgithubレポジトリにあることが発見されたり、

https://github.com/appcelerator-developer-relations/KitchenSink

あるいは公式Wikiのなかに今後サポートされるAppcelerator Cloud Service(ACS)についての記述が見つかったり、

https://wiki.appcelerator.org/display/tis/Appcelerator+Cloud+Services

というような形になっています。

もちろん継続ビルド版(CI)から最新のSDKを取得することができますが、すべてが見えているわけではありません。
特にレイアウトエンジンの変更(Ti.UI.FILL、Ti.UI.SIZEが導入されるだけではなく、その対象となるクラスに差があったりするので混乱も少なからずありそう)の影響は大きく、autoで指定しているUI部品は2.0.xで入念に動作確認されたほうがいいと思われます。
(関連情報:http://k0suke.be/post/20518650954/tableviewrow

2.0のリリースが予定されている米国時間の4月19日まであと2週間足らず。
問題の少ないリフトオフを期待したいところです。

Topics&Tips

■TitaniumMobileのハマりポイントとお作法メモ

http://hisasann.com/housetect/2012/04/titaniummobile.html

@hisasannさんによる超力作のTitaniumハマりポイントまとめ記事。
TiにおけるAndroid開発は依然として鬼門でありつづけるんだなあとつくづく思いました(^^;

ひとつひとつの項目がきっと開発しているときの道しるべになるはずので、Ti開発者の方は是非ブックマークして、折に触れて読み直してみるのがいいと思いますし、私もそうします(^^)

■これは便利。iPad上でTitaniumアプリを開発「TiHighlight」: MOONGIFT

http://www.moongift.jp/2012/04/20120405-2/

TiShadowを作成されているDavid BankierさんによるプロダクトTiHighlightについての紹介記事。
iPadiPhoneといった実機上でコードを動的に評価しようというもので、ちょっと思いついたネタを実機上で即座に試せるというのは普段MacBookやノートPCを持ち歩けないTiHackerにとってはありがたいシロモノです。
こういう発想が生まれるところが素晴らしいですよねー。

■Virtual Walk On Google Maps 8-bit

http://titanium.locker.jp/walkon8bit/

Android版が申し訳程度の実装の時代から精力的にTiのHackをされている@d_o_lockerさんが先日のTitanium Craft Partyの際に作成されていた地図アプリにさらにアレンジを加えて「ぼうけん」マップ表示に対応されました。


github Watch

■TiPlatformConnect

https://github.com/k0sukey/TiPlatformConnect

twitter-titaniumからフォークした@k0sukeyさんによる各種Webサービスへの認証+コネクション確立ライブラリ。
対応しているサービスを列挙するとtwitter/tumblr/mixi/4sq/flickr/github/linkedin/Google/etsyと各種取り揃えております!という状態。素晴らしい!
こういうサービスのAPIを叩くのにまずは大きな壁になる認証処理を肩代わりしてくれるというのは開発のスピード加速の大きな材料になりますね。

■TiDCRoundSwitch

https://github.com/atsusy/TiDCRoundSwitch

@atsusyさんが開発された、カスタマイズ可能なスイッチを実現するiOS向けのモジュール。
ON/OFF時の文字表記を組み替えたり、色を変えたりという通常のSwitchでは出来ないことが実現できます。