Titanium News

Appcelerator Titanium Mobileに関するニュースなどを淡々とお伝えしていきます。

1週間を振り返るコーナー(仮)(2012/01/28~2012/02/03)

いつまで続けられるか分かりませんが、毎週土曜日に1週間にあったTi動向について、私がはてなブックマークにTitaniumタグをつけた記事を抽出して、振り返ろうというコーナーをやってみようかと。
普段、Tiに触れないけど週末にTiを触るよ!というサンデープログラマ(死語)の方にも役立てばなーと思っています。

コーナー名が思いつかないので、何か良いアイデアがあれば教えてください(^^;

News

■Titanium Mobile 1.8.1リリース

http://developer.appcelerator.com/blog/2012/01/titanium-mobile-1-8-1-is-available-now.html

既報の通り、Titanium Mobile 1.8.1がリリースされました。
変更点などは当ブログでも訳しておりますので、そちらもご参照下さい。
http://ti-news.hatenablog.jp/entry/2012/02/01/072216
http://ti-news.hatenablog.jp/entry/2012/02/02/012133

■アールラーニング、米Appceleratorの支援の下、スマホアプリのクロスプラットフォーム開発の入門書「Titanium Mobileアプリ開発入門」を執筆し、本日より発売開始

http://www.r-learning.co.jp/news/2012013101/

小澤栄一さん著のTi本「Titanium Mobileアプリ開発入門」が今週リリースされました。
JavaScriptの文法レベルから、環境構築方法、ハマリどころまで入門者の躓くところを丁寧に解説されています。
当ブログでもレビューを昨晩アップしていますので、そちらもご覧下さい。
http://ti-news.hatenablog.jp/entry/2012/02/04/002713

■「Titanium Mobile」で作るiphone/Androidアプリ勉強会(に参加者殺到)

http://atnd.org/events/24909

これまでのMeetupと異なり、「勉強会」スタイルのイベントで、当初キャパ100名のところ半日も掛からず定員オーバー。200人に増員されてもまだまだ溢れかえっているという鬼のようなイベントが今月14日に開かれます。

こういうイベントのとき、大抵行けないのでw、どんなイベントなのかの皆さんのレポートが頼りです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

■ついに Android に対応!Titanium Mobile で手軽にゲーム作り♪

http://d.hatena.ne.jp/infosia/20120131/1327969567

こちらも当ブログで紹介しましたinfosiaさんによるゲームモジュールQuickTiGame2dがAndroid対応ということで。
併せてパフォーマンスについての紹介記事もあるので、ご覧頂き、ゲーム開発にご関心がある向きは検討してみてはいかがでしょうか。
http://d.hatena.ne.jp/infosia/20120202/1328176234

Tips&Topics

■どうしてTitanium Mobileなの?

http://selfkleptomaniac.org/archives/2011

当ブログでもご紹介した、八木さんによるTitaniumのメリット・デメリットについてのご説明。
TitaniumMobileと他の開発手法を天秤にかけている場合に、一度目を通して頂きたい記事です。

■Titanium Mobileでアプリ内課金(iOS編)

http://selfkleptomaniac.org/archives/2032

続いても、八木さんによるTiStoreKitによるiOSでのIn App Purchaseの実装例。
ぼくも自作アプリで実践してみようかな?

■Titanium MobileでWheel Gestureを作ってみた

http://atsusy.blogspot.com/2012/02/titanium-mobilewheel-gesture.html

FilterableCamera, FilterableImageViewなどのモジュールやAR認識などでおなじみのatsusyさんによる回転アナログスライダとでも言うべきWheelGestureの実装例。
UIの表現幅がぐんと増えてきている印象が強い昨今ですが、それにまた一つ選択肢が増えた感じです。

■@k0sukeyさんによるジョグダイヤル風の回転メニュー実装例

http://k0sukey.tumblr.com/post/16098835928/iphone

先ほどのWheelGestureといい、Tiハッカーの皆さんによっていろいろな可能性が広がっているのはホント素晴らしいことです。

■tiapp.xmlのanalyticsをtrueにした際に送られる情報&tiapp.xmlのanalyticsをデフォルトfalseにする方法

http://k0sukey.tumblr.com/post/16325727390/tiapp-xml-analytics-true
http://k0sukey.tumblr.com/post/16340764588/tiapp-xml-analytics-false

こちらも@k0sukeyさんによる記事。
Matt AppersonさんがAppcを離れる際に書いた記事においてもconsとして挙げていた"Big Brother is watching you! hehe, I just wanted to say that :) Well, it's just that analytics is enabled by default"にも通じるところなんですが…。

analyticsの設定がデフォルトONになっており、そのとき実際どんな情報が送出されているのかというと案外知られていないというか、私自身そこまで踏み込んでいませんでした。(プロジェクト作った後すぐにfalseに設定変える癖だけはつけていたので…)

その結果が案外深い情報も流れているようで、開発者が意図しなくてもそういった情報がAppcのサーバに少なくとも流れていることを認識しておく必要があるでしょう。
そして、この設定はOFFにできるわけですが、毎回プロジェクト作成時にOFFにするというのは「怠惰であるべき」開発者にとってはあまり正しいアクションではありませんネ:-P
そこで、テンプレートとなっているファイルを直にいじろうところまでを2つ目の記事で紹介されています。